2005年総集編

初釣りは4月になった。



なかな海が穏やかにならず、
4月まで釣行できなかった。
しかし、
この日は待ちきれず行ったものの、
厳しい海だった。



なんとかカレイが釣れた。
塩水に浸けて冷蔵庫で一晩干して
焼いて食べた。
美味しかった。
カレイは久し振りだった。
前には煮付けて食べたが、
この焼いたカレイは
とても美味しかった。

荒れた海も
少しづつ穏やかになり、
海水も少しづつ暖かくなる頃か
キスがぽつぽつ釣れ始めた。
釣りが面白くなる頃だ。



キスは天ぷらが美味しい。
しかし、
先のカレイの干した塩焼きが美味しかったので
塩焼きにもしてみた。
子供も喜んで食べた。



5月
水ぬるむ



キス釣りも本格的になって来た。



チャリコ



アマダイ



美味しい魚



ハマチはよく引く。
釣り味抜群
海は穏やかになり、
比較的沖へも出られるようになった。
色々な魚が狙える。



ガシラ



ガシラの煮付け


6月

この頃は一年で一番海が穏やかで、
ボート釣りが面白い時期だ。
このところ、6月に
毎年良い思いをしている。



レンコダイ



アマダイ



イカにカワハギも



イカはスパゲティーに入れても美味しい。
子供も喜ぶ。




大きなアコウもこの頃釣れる。



アコウの刺身



ヒラメもこの頃に釣っている。



ガシラも



マトウダイも釣れた。



マトウダイの刺身も美味しい



また、この頃はキスも釣れる。



キスやカワハギの天ぷらは旨い。
ますますビールも旨い!


7月

キス釣りは最盛期



海は穏やか



色々な釣りが楽しめる。



アマダイ



イトヨリやレンコダイ



レンコダイ



アマダイ・イトヨリ・レンコダイ



キス釣りも面白い
ビールが旨い



開いて一夜干し

8月

暑いこの時期は、
釣行回数が減る。
それから、
そろそろ海も穏やかな時だけではない。
時には荒れる日もあるようになる。



また、仕事も忙しい時期だ。



もうサバフグも釣れた。



アマダイ



レンコダイ・アマダイ・イトヨリ


9月

ますます海が荒れる日が多くなった。
そんななか
穏やかな日があった。



M氏の舟での釣行。



小物が釣れた



今年はサンバソウが多かった気がする。



この時期になると、
アオリイカ釣りも面白くなる。



イカは美味しい。



ビールがますます旨い。



次の休日
海は大荒れ



しかたがないので湾内で



サゴシとイトヨリ



荒れた海でも、色々楽しめた。
一度はあきらめた釣行だったけど、
何とか楽しめた。
良かった。



サゴシのムニエルは
子供が大好き。


10月

週末は荒れる日が多かった。
しかし、
週末が仕事で平日に休みがある者には、
申し訳ないほど
釣行ができた。

M氏とも釣行した。



サバフグがよく釣れた。
普通は嫌がる人が多いが、
美味しい魚だと喜んで持って帰った。



小さな鯛も釣れた。




また別の日



イカが釣れた。



イトヨリがたくさん釣れた。




大きなアマダイも釣れた。



アマダイと同じくらい大きなサバフグ。



アマダイの酒蒸



アマダイの塩焼き



日差しが綺麗



風が強くてなかなかポイントへ入れなかったけれど、
大きなイトヨリが釣れた日もあった。



イトヨリの塩焼き


穏やかな日もあった。



こんな日は沖まで出られた。



アマダイ・イトヨリ・サバフグ
陸に上がった時
もう薄暗かったので
ストロボを使った写真なので
写りが悪い写真になった。


11月

ますます荒れる日が多くなる頃。
しかし
まだ出られる日もある。
出ると面白い時期だ。



大きなアマダイ



この日はアマダイがよく釣れた。
この時他の方に聞くと、
沖のポイントでは
ハマチがたくさん釣れたらしい。
しかし、
餌の小アジ釣りが大変。
今年は小アジが簡単には釣れなかった。



いつもの赤い容器に入れるとこんな感じ



初めてアマダイを刺身にした。
美味しかった。


早朝の海に浮かんだ。
小アジを釣るため。



久し振りに飲ませ釣り
ハマチ狙い



まずはマトウダイ



ハマチはよく引いた


もう一度ハマチ狙い



しかし荒れていて
沖のポイントまで行けず。



しかたがないので
アマダイ狙い



アマダイ・チャリコ・イトヨリ・サゴシ・サバフグ



そこそこ釣れた。



色々な魚で手巻き寿司


またまた
沖で飲ませ釣りを目標に出発。



しかし、荒れ気味で
またアマダイ狙い






イトヨリの塩焼き



アマダイの塩焼き



アマダイの刺身
秋らしく飾りました


12月

急に冬が来ました。



穏やかな湾内でも白波が・・・・

ボーズだった・・・


しかたがないので
防波堤での投げ釣りに行った。



ボーズだった・・・



寒い日だった。
夕日が背中を暖めてくれる。
心地良い。


やはり
ボート釣りが面白い。


さて来年はどんな釣りができるかな。

防波堤ではそうでもなかったようだけど、
ボートでは小アジが釣れない年だった。
飲ませ釣りがなかなかできなかった。
その分
他の釣りの勉強ができた。

少しづつ新しい釣り方を覚えるのは
面白い。




inserted by FC2 system