2006年総集編



初釣りは1月にできた。
いつも初釣りは、,春になってしまうことが多いことを考えると、
これは幸先の良い1年の出だしだった。

1月16日
 雪道を走った。


この時期にしては珍しく穏やかな海。


しかし、釣果は厳しくアマダイが1尾。

でも嬉しい釣果だった。



2月にも穏やかな日と休日が重なった。

2月15日
 寒いけれど、穏やかな海に浮かべた。



ムシガレイが2尾、美味しい魚だ!
いつもは持って帰らない小さな魚まで、いただいてしまった。

ムシガレイは煮付けにしたが、卵が入っていてこれがたいそう美味しかった。


2月終わりから3月は、厳しい時期だった。

4月初め
まだ学校は春休み。子守がてら海の様子を見に行った。
まだ厳しい時期だった。


ボーズだった。


4月13日
 そろそろボートでキスが釣れ始める頃。
今期もやはり順調に釣れ始めた。


毎年、この釣りから僕のボート釣りが始まる。


そして美味しい天ぷらをいただく。
子供も喜ぶ。そしてビールが旨い。
(この「天ぷら+美味しいビール」というのが、後の通風の痛みにつながって行ったのだなあ。)

4月26日
 別の場所で、大物狙い。

しかし、カレイが1尾釣れただけ。
でも、これも美味しい魚だった。


5月は仕事と農作業で、僕には忙しい時期。
それに加え、今年は家のことでまた色々用事があった。
僕は全く行けなかった。

連休に、忙しいM氏がY氏達と釣行した。


さすがやなあー!

大きなキスが釣れている。


キスのてんぷら・キスの刺身 そして美味しいビール
よろしいなあ!


6月は時間を作ることができた。

6月1日
 この日は、久し振りに釣行できた。
M氏も時間が作れて、一緒に行った。


キス狙い。


時期が良く、また船長の的確なポイント選びと操船テクニックのおかげで、たくさん釣れた。
この写真はお配りした後で、僕の釣果全部の半分くらい。



6月5日
 この日は、また大物狙い。

数は出なかったが、大きなガシラが釣れた。


6月19日
この日は飲ませ釣り。



美味しいアコウが釣れた。

6月21日
この日も飲ませ釣り。

タモに入りきらない大物!メジロと呼べる大きさだった。
良く引いた。


アコウも釣れた。


6月29日

この日も飲ませ釣り。

アコウが釣れた。



6月から7月中頃は波が出にくく、耐えられないほど暑くも無く、一年で一番釣り易い時期だと思う。
しかし、この年のこの時期は仮住まいでの生活で、台所が狭かった。
魚をさばくのも大変だった。

7月になると、また家のことやそれから仕事のことで、釣りの時間を作れない事が多くなってきた。
無理して午後だけ行ったこともあったけれど、土砂降りの雨に合い、怖い目をした。

8月は仕事や家の事や暑さやらで、なかなか行けずだった。

8月23日 唯一、夏休み中の子供とキス釣りに行った。

風がとても強い日で、ゆっくり釣りができる状態ではなかった。


しかし、これだけ釣れて子供も喜んでいた。

9月の中ごろには引越しや農作業から開放され、さあ釣りだ!という時に通風の痛みに襲われ、
釣りどころではなくなった。



10月になると、仕事も家のことも、そして通風の痛みも落ち着いた。


10月2日 オキアミで探る釣りに出かけた。


思わぬ大きなアジが釣れた。
こんな場所でというところで釣れて、新しい発見だった。


狙いのアマダイも釣れた。


思ったほどの数ではなかったが、そこそこ楽しめた。


この日の釣果。
大きなアジが目を引く。

10月11日
 この日も、オキアミで誘う釣り。



多くは釣れなかった。
良く釣れたアマダイが全く釣れなかったのは、おかしいとさえ感じた。
それにイトヨリが1尾も釣れないのは、昨年と違う最も大きな点だ。


10月19日

この日もなかなか釣れない日だった。
でも何とかヒラメが釣れて、嬉しかった。

このヒラメも、こんな場所で!という場所で釣れた。また新しい発見だった。




10月26日
またヒラメを狙ったけれど、だめだった。



10月30日
 アマダイ狙い。




数は少なかったが、大きなアマダイが2尾。


美味しくいただいた。

刺身と酒蒸。


一夜干し。


11月になるといつも穏やかな海という訳にはいかなくなった。
また仕事上でも色々面倒なことが重なり、釣りに行けない休みがあった。

11月6日
 この日は、荒れた天気の予報でボートを出せない。
しかたがないので、わざわざ投げ竿を買って投げ釣りをした。



寂しい釣果だった。


11月21日
 何とか気を抜くため、無理やり釣行した。

サゴシは怖い顔をしている。


大きなアオハタ。


アマダイも釣れて、なかなか良かった。




アマダイは魚を焼くグリルに尻尾を切らないと入らなかった。
サゴシの刺身は美味しい。


アオハタは鍋に入れた。
これまで刺身にしないともったいない、という気持ちがあったが、これは美味しい発見だった。

12月はなかなかボートを出せる日が無いものであるが、この冬は暖冬と言われ、3回もボートを出せた。
釣果はたいしたことが無かったが、出せただけでも嬉しいことだ。

12月6日、まだ寒さは厳しくない。


なかなか釣れない日だった。
大きなアマダイが飲ませ釣りに来た。


アオハタも飲ませ釣りで。




12月11日 急に当たりが遠くなった。


レンコダイが1尾




12月20日 もう今年もあと10日という年末にもボートを出すことができた。
しかし、釣果は寒い日ではあった。


また、レンコダイが1尾


カレイ、キス、アコウ、メジロ、ハマチ、アマダイ、アオハタ、ヒラメ、と美味しい魚を釣り上げたが、
大きな鯛を釣っていない。鯛を来年は釣りたい。


inserted by FC2 system