2008年のまとめ


1月

 ボートを出すには厳しい時期だけど、岸からのジギングでサゴシ狙い。



 寒い中、頑張ると何本か釣れた。

  

 しかし、月初めは何とか釣果にありつけたが、月の半ば以降は難しくなり、
仕方がないので牡蠣を拾って帰った。




2月・3月

  穏やかな日があれば行きたいと思ったが、自由になる日も少なく
 行けなかった。



4月
 
 やっと行ける日もあった。



 いつもはキス釣りをするが、サゴシ狙い。
 親のための料理には、キスよりサゴシが良い。




 鯖寿司のように、サゴシで作ってみた。
 悪くはなかった。



 この時までは、トーハツの9.8馬力のエンジンで快調に走っていた。



 やはりサゴシが釣れた。






5月

 ゴールデンウィークは忙しく、釣りに行けない。
そんな時に、M氏からの報告。



 キスがよく釣れたらしい。

  


 美味しかったらしい。
  

 ビールも、さぞ美味しかったことだろう。
 よろしいなあ。

  


 さて、やっと釣りに行けると喜んで行ったら、エンジンが回らない。



 完全に固まってしまった。

 諦めたけれど、うまい具合にM氏の舟に乗せてもらえることになって、
釣りができた。



 楽しい釣りができた。これもM氏のおかげだ。
 天ぷらや塩焼きにした。

  


 さて、困ったのは船外機が壊れたこと。
 何とかばらしてみようとしたが、ねじが切れてしまってだめ。

 仕方がないので、スズキのDF-5を手に入れた。



 4ストなので環境に優しく、これからの時代には良い。
 しかし、5馬力にパワーダウンしたので、走りがじれったく、どうにももどかしさを感じた。
おまけに1気筒だからだと思うけど、震動が激しい。
慣れるまでに、ずいぶん時間がかかった。


 さて、DF-5での初めての釣行

  

 曳き釣りでツバスとサゴシが釣れた。
 この年は、この頃ハマチが多かったらしい。

  

 ハマチの刺身とサゴシの塩焼き


6月



 小アジが釣れ始めると根魚狙いの時期



  

  アコウの刺身



 ガシラとアコウをオーブンで焼いた
これは、家族にも好評な料理だった。


7月

 この月も根魚狙い。

   






  


 それから、タコ狙いもしたことがあった。
しかし、何回か乗ったものの途中でばれてしまった。




8月

 仕事や草刈りに追われて、釣りには行けなかった。


9月

 稲刈りの時期が終わり、何とか行けた。

 まず、この時期の決まりものの、アオリイカ。

   

 根魚も狙った。




   



   







 魚が釣れなくて、買った魚と釣ったイカで手巻き寿司。


10月

 またサゴシの釣れる時期が来た。



 そしてアマダイも。



 それから、久しぶりにイトヨリも釣れた。




  

 サゴシに混じってマグロの子供まで釣れた日があった。








11月

 アマダイ狙いの時期



   













   


   


 サゴシも狙えば釣れた。

   


12月

 月初めのある日、この日は良い釣りだった。



 サゴシを狙えばもっとたくさん釣れただろうけど、せっかく穏やかだったのでアマダイ狙い。

  



  

 嬉しいサバフグも釣れた。

   


  


   サバフグとカワハギの唐揚げ、これが最高に美味しかった。



   

 そして、年末になると岸からのジギングでサゴシ狙い。   サゴシの煮付けはしたことが無かったが、これもいける味だ。


*************************************************************************************


 こうして今年の釣果をみてみたら、たくさん美味しい釣りができたなあと思う。
毎年、同じような狙いで、同じような釣りではあるけど、少しずつ違いがあり面白い。

まずサゴシを狙うことが多くなった。
それから、イトヨリやマグロの子が釣れたことは特徴だったかな。
それからサバフグも釣れた。これは嬉しかった。
以前は小型だったから、口元に針が掛かり取り込めることが多かったが、
このところ大型が掛かることが多く、針を飲み込むのでハリスを切られて
取り込めない。上げることができたのは、殆どスレ掛かりだった。

残念だったのは、ヒラメや大きな鯛を上げられなかったこと。
そしてハマチも飲ませ釣りで上げられなかった。

 特に、ヒラメが釣りたかったなあ・・・



inserted by FC2 system