2009年のまとめ


1月

 このところ初釣りは、岸からのジギングでサゴシ狙いが多い。
この年はこの場所で。
年によって、サゴシがよく釣れる場所が変わることがある。
この年は、ここでイワシがよく釣れたらしい。


寒い中、1本上げることができた。


そんな中、1月後半にボートを浮かべた日もあった。
魚は釣れなくなったが、ヤリイカが魚狙いの仕掛けに掛った。




2月・3月

この時期はつらい。
釣りはできず、牡蠣を拾いに出かけた。
また3月の後半になると、ある政策のおかげで休みが取れなくなって
全く時間がなくなった。

4月

M氏が久しぶりに釣行したらしい。
毎年この時期になると、キス釣りが面白くなる。
しかし、この日は風があったということもあってか、あまりたくさん釣れなかったらしい。
 (これくらいが、さばいて天ぷらにしてビールを呑むにはちょうど良いくらいのように思われるが。)
 

キスがたくさん釣れなかったと聞いて、その翌日、別の釣りをすることにした。



アマダイ狙いで出船した。
ところが、強風やらで、何も釣れずに終わってしまった。
やはり、4月はキス釣りから始めないといかんかなあ。


5月

M氏が、愉快な仲間たちと船を浮かべた。




風が強く、釣りにくかったらしいが、キスやカレイも釣れて、楽しかったようす。
そして、ハリスを切って行くほどの大物も掛かり、盛り上がったらしい。

M氏の食卓も盛り上がったらしい。





さて、それからしばらくしてM氏の船に乗せてもらって
一緒にくだらないことを言いながらの釣りを楽しんだ。



この日は、風は穏やか。気持のよい釣りだった。

狙いは、キス釣り。
前回のM氏の釣りで、ハリスを切られた人があったというのが気になっていた。
そしたら、ありがたいことにそんな魚が来た。



60cm程のスズキだった。キス釣りの仕掛け、1.5号のハリスではヒヤヒヤしたやりとりになった。

キスもそこそこ釣れた。




スズキの刺身はたいそう美味しかった。




キスの天ぷらも美味しかった。




スズキが美味しくて、スズキ狙いにブッコミ釣りにも行った。


近くの人は確かに大物を釣り上げた。

しかし、こちらは、さっぱり駄目だった。




それではと、ボートでジギングもやってみた。



駄目だった。
別のボートの人は、そこそこ釣っていた。

なかなか難しいものですな。



6月

この時期になると、海も穏やかな日が多く、水温も安定し楽しい釣りができるようになる。
釣果も伸びるはずなのだが・・・・   



M氏と、午後の少しの時間だったけど浮かんだ。




少しキス釣りをして、ジギングをして、そして曳き釣りもした。
最後の曳き釣りで、やっとサゴシが釣れた。





ヒラメ狙いをした。
ヒラメは釣れなかった。



あまり大きくない、マトウダイ。







アマダイ狙い




サゴシも釣れた。





飲ませ釣り

アコウが釣れ始めた。




これはそこそこの手ごたえを楽しむことができた。




アコウの刺身





7月

この日は風が強く、思い通りの釣りができなかった。






M氏が浮かんだ。



キスがたくさん釣れて、



水割りが美味しかったらしい。



8月

仕事が忙しく、そして暑いこの時期は釣行回数が減る。

月末近く、浮かんだ。










アマダイがたくさん釣れた。


刺身や



干し物にして焼いて食べた。








9月


この時期は嬉しい時期。

アオリイカが釣れ始める。







赤い魚も面白い。




また別の日。






アオリイカやら

カマスやら。




どちらも天ぷらにすると旨い。





また別の日

色々釣れた。













シイラが面白かった。



刺身や




ムニエルや




塩焼き







楽しい釣りができる時期。



10月



アオリイカは少しずつ大きくなった。




サゴシはいつでもよく釣れる。



今年はアオハタがよく釣れた気がする。













11月

いつもと違う釣りをしようと、キス釣りをした。
晩秋にキス釣りをすることはないのだけど、釣れていると知ってやってみた。




思いのほか、たくさん釣れた。

サゴシも跳ねているし、チャリコも釣れるし、面白い釣りになった。





アオリイカも狙ってみたら、大きくなっていたのが釣れた。






大きなキスも釣れた。




サゴシも美味しかった。








ジグで大きな鰺も釣れた。







12月

いよいよ冬。
しかし、まだ楽しい時期。
浮かぶことができたら、美味しい釣果にあえる。













これだけ釣れたら、我が家には十分な量。






年末にも珍しく穏やかな日があり、浮かぶことができた。



ウマズラやサンバソウ




大きなメバルも釣れた。




そして、最後は大きなレンコダイ













今年も、美味しい釣りが一杯できた。

ありがたいことだった。




inserted by FC2 system