2010年のまとめ


1月

 このところ、この時期の定番になっている岸からのサゴシ釣り。
その前の年程ではないものの、そこそこ楽しませてくれた。



あきらめかけた時にバタバタと釣れた日もあった。



また、釣れなくても上手な人から魚をいただいたりもした。




釣って良し、食べても美味しい、有難い魚だ。




しかし、1月の中頃から急に掛らなくなった。
海面にサゴシが作る波紋は見えるのだけど、ジグには反応しなくなった。

難しいものだ。


2月

厳しい季節。
そんな中、珍しくボートを浮かべることができた日があった。



残っていたアミエビを使いたい。
湾内でサビキ釣り。

小あじが遊んでくれた。
ガシラやメバルも釣れた。



この日、ツワモノの人たちに出会えて、ガシラをいただいた。

もっと沖まで行っておられて、大きなガシラをたくさん釣っておられた。
皆さん、流石ですなあ。



3月

水温が下がり、一段と釣りにくい季節。
また、湾内のサビキ釣り。

小さなガシラは釣れるものの、持って帰りたい魚がなかなか釣れない。

なんとか30cmほどのアジが2匹釣れたのが救いだった。



子供の、雛祭りのお寿司のついでにアジのお寿司にした。






4月

4月は米作りが始まる。
その合間にキス釣りをしておきたい。
しかし、あまりたくさんキスが釣れたら捌くのが大変なので、
ライトジギングというやつもした。





5月

ジギングでスズキが釣れる、という話を聞いてM氏と出かけた。



もちろんキス釣りもした。



キスはそこそこ釣れた。

しかし、スズキは釣れず。
難しいものだ。




その後日、もやが濃いい日だった。
スズキ狙いで浮かんだ。



穏やかな海。
夕方まで粘った。

バラシもあったが、もう少しでスズキと呼べる大きさのを釣り上げることができた。



刺身にした。



美味しかった。







6月

6月にもスズキ狙いで浮かんだ。

なかなか難しいものだった。

また、ツワモノの人からスズキをもらった。

それからハマチは、また別のツワモノの人からいただいた。

今年は、魚をもらうことが多かった。






手巻きずしでいただいた。



後日、別の場所で浮かんだ。



呑ませ釣りの餌の小あじが釣れず、ジグで遊んだ。
















釣れるには釣れたが、小さなのが多くて、リリースばかり。


<この頃から、右手首が本格的に痛むようになった。>




7月・8月

夏場のこの時期は仕事が忙しくなり、なかなか釣行できない。
また、父親が体調を崩し検査入院やらで、なかなか時間を作れなかった。





9月

今年はアオリイカは大きく、そこそこ釣れた。
有難いことだった。




そして、この時期の定番 カマス釣りは、型の良いのがたくさん釣れた。



カマスの天ぷらは、美味しい。







赤い魚狙いにも行った。
数が出なかったが、我が家の食卓には丁度良い。




10月

また、父親が入院したりで、時間ができなかった。


11月

また、湾内でサビキ釣り。







フライに丁度の大きさのアジが釣れた。

釣りたてのアジのフライは柔らかくてふわふわ、美味しかった。






後日、別の海に浮かんだ。



サバフグにやられながら、何とか楽しい釣りができた。



シイラの刺身どんぶりも、悪くはなかった。

サバフグのフライは、いつも美味しい。



サゴシのミニエル



アオハタの刺身



アマダイの一夜干し




美味しい釣りができた。






12月


アマダイ狙いの時期になるが、釣れなかった。



アオハタヤサバフグで鍋料理。
家族は魚の皮を嫌がるので、皮をはいだ。



こんな穏やかな良い日が続くと有難いのだが・・






今年も、多くのお魚に感謝!



inserted by FC2 system