2011年のまとめ


1月

ここ数年、1月には岸からサゴシを求めてジグを投げているが、
この冬はあまり釣れなかった。

行かなかったということは無いと思うが、
さっぱり釣れなくて、釣行記としての形にならず
記録を残していない。



2月

冬にしては非常に穏やかな日があった。結構、沖へも行くことができた。
しかし、釣果はさっぱりだった。

その時、出会った人は、アマダイやカレイの大きなのをたくさん釣っておられたというのに。



寂しい釣果で、ささやかな食材になった。







それから後日、荒れる日が多いので、穏やかな湾内でアジ狙い。
北風のなか寒さに震えながら、数は少ないながら良いアジを釣った。








後日、同じくアジ狙い。




美味しそうな食材ですな。








3月

同じくアジ狙いの釣り。

水温はますます下がっているはず。
なのに、数は多かった。





大きなのは刺身でいただき、




小さめは、アジフライでいただいた。





後日、また同じような釣り。



釣果が悪い日もあった。





4月

春になると、田んぼの仕事も始まり、また仕事も忙しくなる頃で
なかなか釣りに行けなかった。

ただ、ボートを出すほどの時間はなくても、岸から投げて釣りに行ったことは
記憶にある。

記憶はあるが、記録に残すほどではなかったということですな。





5月

ゴールデンウィークが終わり、田植えが終われば釣りに行く時間を作ることができた。

この前の年には、いまいちだったライトジギングで浮かんだ。


これだけ釣れることもあるから、止められない。



刺身や塩焼きでいただいた。






別の日には、大きくてクーラーの蓋が閉まらないこともあった。



もう少し釣りをしたかったのに。




ムニエルでいただき、



また、刺身でもいただいた。







6月

6月に入っても、初めの内は釣れた。





しかし、時にはスズキが釣れない日も出始めた。






やっと、何とか1本上がった日もあった。



刺身で美味しくいただいた。






7月・8月

この時期は忙しい。

農作業では草刈りに追われ、本業の仕事も忙しい。




9月

中頃には稲刈りが終わり、農機具の片付けも一段落すると、
海で遊ぶことができる。


やはりこの時期はアオリイカ狙い。



いまだに下手くそで、たくさんは釣れなかった。


そしてこの時期の楽しみな狙いはカマス。
カマス狙いで、シオも釣れた。



この年のカマスは比較的大きく、良く引いて面白かった。




美味しく、てんぷらでいただいた。







10月

穏やかな日があると、赤い魚狙いで浮かんだ。



レンコダイの塩焼き



アマダイの酒蒸しは定番料理。




エソはフードプロセッサーで細かくして、野菜も入れて餃子にした。





その後日は、さっぱりだめだった。





11月

晩秋のキス釣り。
春のキス釣りより釣りやすい。




てんぷら用にさばいて、嫁さんの実家へも行った。






12月

海の好状況と休日が合わず、しかたが無いので岸からの釣り。
思わぬサヨリがたくさん釣れた。



小アジと一緒にてんぷらや唐揚げ。



サヨリのてんぷら、久しぶりに食べたが、これは本当に美味しかった。




また別の日、冬のアジ狙い。



フライに良い大きさよりやや大きめ位が、そこそこ釣れた。



開きにして干したり、



フライにしていただいた。





シンプルながら美味しいアジの開きの焼き物。


この一年も、美味しい釣りができた。

有難いものだと、つくずく思う。




inserted by FC2 system