2022年のまとめ





1月

 雪が多い冬で、海が穏やかな日が少なく、また海辺に積雪があって、浮かぶことができなかった。



2月

 月末になって、ようやく浮かぶことができた。

貧果だったけれど、握り寿司にして楽しんだ。






3月

 正月前から、連日の雪かきで腰に無理があったのか、腰痛に悩まされる日が続いた。

痛み止めを飲み、コルセットを着けた日が続き、とても釣りどころではなかった。



4月

 やや腰に不安が残るものの、穏やかな春の日があると、浮かばずにはいられなかった。




美味しく楽しい釣りができた。

また、握り寿司にした。







また、別の日にはアマダイも釣れて、美味しい寿司を握ることができた。







買って来たネタもある。





それから、気持ちの良い海の上で、渋いながらも楽しんだ日もあった。






5月

 田植えのシーズンでなかなか浮かぶことができず、田植えを終わらせた翌日に浮かんだ。

エサ釣りでは釣れず、全てジギングでの釣果となった。




もう少しでサワラという、大きなサゴシは炙りで美味しくいただいた。







6月

 オキアミで釣っていたら、サバのナブラがあり、ジグやオキアミ餌の胴つきで
サバが入れ食いになった時もあった。

 まさに大漁で、クーラーボックスが大そう重かった。





アジとレンコダイの刺身




サバの味噌煮






また、半月後、渋い日だったけれどサバや大きなアマダイが釣れた日もあった。





サゴシの炙りはやはり美味しい。







それから、随分久し振りの場所へも行った。

砂浜からの出船は、大変だったけれど、久し振りに美味しいイサキが釣れた。





イサキの刺身は本当に美味しい。







また、近所の人に頼まれて、いっしょにボートでキス釣りに行った。




てんぷらで美味しくいただいた。








7月

蒸し暑く、雨が多い時期。

雨で濁った海で、釣れるか不安だったけれどジギングでたくさん釣れた日もあった。





美味しい握り寿司にもなった。







それから、全体的には渋いながら、大きなスズキが釣れた日もあった。





刺身で美味しくいただいた。




サゴシは、やはり炙りで。








それから、月末頃に、大そう渋い日があった。




しつこくジグで探って、これだけの釣果

大きなタチウオをばらしたのは残念だった。


アジは、刺身やムニエルで美味しくいただいた。







8月

ボートに空気漏れが発生して、釣行を断念した日もあり、月末の1回だけの釣行となった。

全体的に渋く、また雨が降ってきたこともあり寂しい釣果だったけれど、
タチウオが釣れたのは嬉しかった。




タチウオは炙って手巻き寿司の具にした。






9月

稲刈りの合間に浮かんだ。

全体的に渋い日だったけれど、サワラが釣れた。





サワラ以外は寂しい釣果だった。




サワラの炙りは格別に美味しかった。






10月

南風が強く、釣りにくいながらの釣行だった日もあった。




小さなシイラや、もう少しでサワラというサゴシも釣れた。

風が強いとジギングだけの釣りだった。


やはり炙りは美味しかったけれど、もっと美味しいサワラを釣りたかった。







それから、雨模様の日にも浮かんだ。

渋い中、オキアミでシオが釣れた。




シオとレンコダイの握り寿司






11月

不思議なくらい、ジグで根魚がたくさん釣れた日があった。

大きなのは40cm位で、クーラーボックスが大そう重かった。





サゴシは、やはり炙りの握り寿司




そして、アコウは寝かして握り寿司





それから、ジギング用のリールのPEラインが、リールから出て少しのところで切れた
というハプニングがあった日もあった。

もちろんその日は、その後、ジギングができずで、大そう貧果に終わった。




イトヨリとレンコダイの握り寿司







それから、随分久し振りの場所から苦労してボートを出した日もあった。

駐車禁止の所に駐車されていて、上がった時の方が苦労した(-_-;)



シイラが釣れて面白かった。






シイラは刺身やカルパッチョで美味しくいただいた。






そして、サワラを狙って、ついにサワラが釣れた日もあった。



全体的には渋い日だったけれど、嬉しかった。


3日寝かして炙りの握り寿司  最高に美味しかった






12月

穏やかな日がなかなか無くて、1回しか浮かべなかった。
しかも、その日もそれほど穏やかではなくて、風に悩まされながら短時間の釣りとなった。

狙いのサワラは釣れなかったけれど、美味しい魚が釣れた。





小さいツバスだったけれど、この時期は脂がのって美味しかった。





アコウは5日間寝かして握り寿司にしたが、これまた美味しかった。





この年は、ますますジギングが面白くなった。

全体として、オキアミよりもジグで釣った魚の方が多かったかも知れない。

サワラやアマダイやアコウなど、美味しい釣りを楽しむことができた。

ただ、春に腰を痛めた事が辛かった。

今後は、常に腰など、身体の不調に気を付けたい。




inserted by FC2 system