ボート釣り 初釣りは風に悩まされて
2024.1.17


冬型の気圧配置がゆるみ、高気圧に覆われてくるタイミング。

この時期に、こんな日と休日が重なるとは有難い。

めでたく、初釣りに行くことができた。




前日までの冬型の気圧配置の名残りで、波は高い予報。

湾内しか、ゆっくり浮かべそうにない。

と言うか、湾内なら浮かべそう。





晴れの天気で、やや南風。

昼頃は少し強くなる予報。





朝は寒いので、ちょっとゆっくり目に出発。

霧が濃かった。




海辺は快晴、日差しがあった。
でも気温はまだ低く、寒かった。

他の釣り人の車は無し。

遠くの煙突の煙は、南風がそこそこ吹いていることを示していた。

湾内でも白波が見えて、少し思案をした。



1時間ほどして、やや風が弱まったので出船。
もう10時頃だった。


心配していたエンジンは直ぐにかかり、快調に進んだけれど、少しすると波でバッタンバン・・・






でも、近場のポイント辺りまで来たら、比較的穏やか。

有難い。

魚探の反応を見て、まずはジグを落として巻き巻き・・・



直ぐに何か乗った。

小さなエソが上がってきた。

その次は、もう少し大きなエソが上がって来た。



嫌になって、オキアミを付けた胴つき釣り。

レンコダイ狙い。


この頃から風が出始めた。



結構な強風になった時もあり、釣りづらいのなんの。

それでも、後進にギヤを入れたり切ったりでボート位置を調整しながら頑張った。

たまにレンコダイが掛かり、嬉しかった。

昼過ぎになって、やや風が弱まり、釣り易くなって来た。

そんな時に、チヌも釣れた。



午後2時半頃になって、風がかなり落ちて穏やかになって来たので、
思い切って沖の方へ出た。


サワラ狙いの漁船も見えたので、釣れないかと探ったけれど、ダメだった。

漁船はあちこちに散らばっていて、ここ というポイントが無いのかどうか・・・





午後4時には上がった。


クーラーボックスの中




釣果



この時期なら、仕方が無い。



シャブシャブでいただき、残った分は刺身で。





それから、いつもの酢〆のお寿司




他に、レンコダイのアラと大根を煮物にしたり、エソ(写真には写っていない)をすり身にして、
豆腐や玉子と混ぜて蒸したり、と、美味しくいただいた。

風に悩まされながらの釣りだったけれど、それほど寒くは無く、美味しい初釣りになった。

また、早く行きたいものだ。












inserted by FC2 system