ボート釣り 風が弱いと聞いて
2024.1.29


この日は月曜日で、変則勤務の3連休の初日。
この週は有難いことに、穏やかな天気の予報が続く。

特に火曜日が良さそうだし、水曜日は波が一番低い。

でも、連休の最終日は、魚の料理の日にしたいので、
釣行は火曜日にしようと思っていた。

ところが、月曜日は風が穏やかと天気予報の人がおっしゃる。

その前までは冬型の名残りで波が高い。

でも湾内なら浮かべそう。

火曜日は間違いなく浮かべるので、月曜日は無理に浮かばなくても良い。

でも、この時期の穏やかな日は貴重。



2日前の、この日の予報天気図




前日の予報天気図

 いかにも穏やかそう





波の予報  湾内なら行けそう







弱い北寄りの風

 いつも、南風に悩まされるので、弱い北風のほうが良さそう。





道路わきには、まだたくさんの雪が残っていた。





港にも雪が・・・

そして、他には誰もいない。






テキパキと準備をして出発

いかにも、風は穏やか




遠くは波が高そうだったので、近場でエサを付けての釣り。






しかし、水の色が気になる。
随分濁っている。

雪解け水が流れ込んでいるに違いない。


当たりが無い。






随分時間が経って、諦めかけた時に不意に当たりが来た。

嬉しかった。 レンコダイだった。





次が続かずで、思い切ってもっと沖まで行った。

しかし、どこも渋かった。

雪が降って、水温が急に下がったのだろうなあ。

何とか、ガシラと小さなレンコダイを追加できただけ。


海は穏やかになったけれど、寒いし釣れないしで14時頃にあがって、
翌日の釣りに体力を残すことにした。


クーラーボックスの中  寂しいものだった。




翌日に、期待しよう。








inserted by FC2 system