ボート釣り 思ったより釣れた
2024.1.30

連日の釣行の、2日目。
この時期に、穏やかな日が続くとは有難い。

しかし、5日ほど前の大雪の影響で水温が急に下がったのに違いない。
前日は渋かった。


とは、言うものの、この日は昨日とは違う場所からの出船。
大きな川の流れ込みが無いので、水温低下は比較的少ないに違いない。


天気図を見ると、いかにも穏やかそう。



波の予報も申し分ない。




ただ、朝のうちはやや風が気になる様子。






暗いうちから、家を出発。

道路わきには、あちこち雪が残っていた。




気温は2℃以下のところを走って来たけれど、海辺は4℃ほどあった。



さて、8時頃に出発。




朝のうちは、南西の風が気になった。


それでも、釣りができないことは全く無し。

ポイントを探した。

なかなか、良い魚探反応がなかった。

これは苦戦をするかなあ。
やはり、雪の影響があるなあ。

でも、魚探に良さそうな反応があるところを見つけて、そこでレンコダイが釣れた。

取り込んで、血抜きをして、エサを付けて・・・とやっていたら風でボートが流されて、

ふと魚探を見ると、またそこにも良い反応があって、そこで仕掛けを下ろして・・・

とやっていたら、けっこう釣れ始めた。


その中に



アマダイもいた。





ひときわ良く引いて、大きなイトヨリも釣れたり





やたら重いガシラも釣れた。


少しずつ風が弱まり、穏やかになってきた。





ある程度釣れたし、充分穏やかになったので、少し沖でジギング。





この時期、流しながらのサワラ狙いも面白い。

もちろん、ベイトの反応を探してジグを落とすのも、ドキドキして面白い。




でも、残念ながら、面白いことは全く起こらなかったので、また、オキアミを付けた釣りに戻った。



すると、アオハタも釣れた。



でも、やはりレンコダイがたくさん釣れた。

小型が多かったのが、ちょいと不満だったけれど。



さて、クーラーボックスの中




シンクに出すと、結構な数。



しぶい、と思いながら釣っていたけれど、これだけ釣れていたとは・・・



握り寿司にしたり




いつもの、酢〆のお寿司にしたり



それから、刺身やシャブシャブや干し物にしたり

しばらく冷凍して、てんぷらやアクアパッツァ風にしたり・・・

魚料理を堪能した。


また、早く行きたいものだ。













inserted by FC2 system